すらすと’s 生活の跡

不真面目な元高専生によるなにか

高専カンファレンス in 東京 2018 に学生として参加した話

2018年7月15日(日)にあった高専カンファレンスに参加したお話.初参加でした.

10日ほど前に後輩から「宿泊交通費補助まだありますよ~」というメンションから前後泊で東京行きを決断,6日前に宿泊施設を取って奈良から出張ってきました.

すごいお得に参加できたので,今回の運営様方,カンパに参加してくださった方々には多大なる感謝しかありません.本当に出資していただきありがとうございました.

 

今回のカンファでの個人的ハイライトを簡単に残したいと思います.

 

農業×ITの現実と未来 (さるびあ(五十嵐優太) 氏)

農業とITを結びつけるお話.

農業とITには高い壁があってそれを超えるために必要な考え方や知識,相手への尊敬について.

農業だけでなくその他にもITとかけ離れたものを結びつけることができそうだなということ.

 

実際に自分もITと何かを結びつけるようなことを考えたりしたことがあり,今回の発表でその時に欠けていた視点を指摘されていて「なぜダメに感じるものになったのか」が分かった回だった.

 

高専ラノベのつくりかた (藍月要 氏)

高専ラノベ作家として,専門分野をいかにエンターテイメントに落とし込んでいったかというお話.

コウセンミミッミと称してヘルシェイク藍月で場がすごく盛り上がって良き.

 

自分もなろうやカクヨムを呼んで,「自分の思っているような話が読みたい」という思いで物語を考えたりすることもあったりなかったり.

だから,藍月氏の「設定や構成がすごく大変」というのには非常に強く共感したし,「登場人物から設定を考える」「出来上がってきた設定から別の設定・物語を構築する」ということが非常に参考になった回だった.

もうちょっと良い設定を組んでweb小説にチャレンジしてみようかな?

同時にあった弊学OBであるyanoshi氏の発表が見れなかったのが悔やまれるが,それを上回るほどに面白く,ためになる発表だった.

 

Flutterで"""圧倒的成果"""を生み出せ! (にしこりさぶろ〜 氏)

Flutterでクロスプラットフォームなモバイルアプリを作ろう!というお話.

Google製ですごく簡単にアプリが作れるという優れものFlutter.

 

卒業研究をやっていて,BLEとかを使ったAndroidアプリを作ろうとして完全停止3週間をキメていた自分としては,新たな解決策として検討できるものだった.

ある意味で今日一番に収穫となった発表(LT)となった.

 

Vtuberのつくりかた ~初心者がBlenderモデリング~ (越乃いぶき 氏)

Vtuberをつくるお話.

美少女多すぎて飽きたからコンデンサVTuberになろうとした回.

 

コンデンサVTuberもすごいと思ったけど,音ゲーマーとしてはむしろ最初にちょっと話した自作SDVXコントローラに目がいってしまった.

(SDVX = SOUND VOLTEX,KONAMIBEMANIシリーズで一番の人気らしい)

なお,他数名ほど同じ人間がいた模様でみんなで仲良く音ゲー談議が弾んだ.

懇親会でロータリーエンコーダや組み込み技術,アーケードの音ゲー話,チャタリングなどなど,「音ゲー × エンジニア」なトークで非常に盛り上がれて楽しかったです.仲良く話してくださった各位,本当にありがとうございました,今後ともよろしくお願いします.

 

番外編1 (藍月氏にサインをもらった話)

関数電卓や藍月氏ラノベにサインをもらう人がいる中,不覚にも書籍を自宅において来てしまった私....

関数電卓もなく,現地調達もできず,取った行動は「PCにサインをもらう」!

書いてもらったのはキーボードの下,マウスパッドの右側.

消えないように手を浮かせたり何かを置いて保護してみたり....いやぁ,本当に消えないように注意しないと.一生の宝物にしたいPCができてしまった.

ラミネートでも張ろうかな...?

 

番外編2 (奈良高専の現役生全員で奈良高専OBの方々などにおごってもらった話)

懇親会も終わり,2次会にでも行く?お家帰る?となる中,奈良高専の現役生6名ほどと奈良高専OBの方々など6名ほどで2時間ほど居酒屋でワイワイしていたお話.

未成年のためウーロン茶でおつまみを頂きつつ,大先輩の昔話や奈良高専の現状,今後の進路や将来のお話などなど,大変楽しい時間をすごしました.

偶然にも地元が同じ方がいて,終電の話やどこに何があるといった話でも盛り上がったり.

代金を丸々おごっていただいて楽しい時間をすごしました.大先輩の方々,本当にありがとうございました.後輩にもおごれるよう,就職したら頑張りたいと思います.

 

番外編3 (昼食で近畿高専の学生会執行部員に会った話)

お昼を頂く中,弊学からの参加者の知り合い参加者に近畿高専の学生会執行部員がいたお話.

実は自分も少し前まで学生会執行部で活動していて,実は交流会などでニアミスしていた模様.

各々の高専でここがダメ,ここはこういうシステム,などの情報交換ができたりした回.

お話させていただいた執行部員のお方,一方的にしゃべって非常に申し訳ありませんでした.今後も執行部活動頑張ってください.

 

などなど,いろいろあったというお話.

 本当に今回の高専カンファレンスに参加してよかったと思いました.

行き詰っていた研究にも光が見え,前々から会いたいと思っていた藍月氏とも直で出会え,音ゲーマーエンジニアとも出会え,コミュニティも広がり,などなど....

今回の収穫は行く前の予想をはるかに上回るものでした.

これは卒業後も積極的に参加すべきですかね?

今後も知見を広げて圧倒的成長を追い求めていきたいと思った1日でした.

 

最後に重ねて,今回本当に素晴らしい機会を設けてくださった運営の皆様,カンパに参加してくださった皆様,交流してくださった皆様,おごってくださったOBの皆様,本当にありがとうございました!